くらし情報『気になる汗のニオイはデイリーケアで撃退 やるべき対策に「コレ助かる」「やってみる」』

2023年8月8日 12:09

気になる汗のニオイはデイリーケアで撃退 やるべき対策に「コレ助かる」「やってみる」

目次

・毎日のケアで根本から汗対策
・体の中から整えるのも大切
※写真はイメージ

暑い季節と汗の悩みは切っても切り離せない関係です。特にニオイは気になるでしょう。どうしても汗をかく季節には、原因に直接アプローチするのが一番の対策です。ライオンが提案する汗対策をご紹介します。

毎日のケアで根本から汗対策

汗のニオイ対策は日常ケアが大切だというライオンの公式Instagram「ライオンLideaーリディア」(lidea_lion)。「汗のニオイの原因」に着目するとその理由が分かります。

実は、汗のニオイは汗そのものから出ているわけではないのだそう。ニオイの原因は、汗が皮膚の汚れと混ざり合い、それを細菌が分解した時に出る「分解臭」、そして汗に含まれる成分が変化して生まれる「酸化臭」でした。


つまり、この2つの発生を抑えることが汗対策につながります。そのためには身体を清潔にして、皮膚に細菌を増やさないことが大切です。

ライオンが紹介する具体的な方法は7つ。できればすべて取り入れたいところですが、まずはできることから始めるのもおすすめです。

1.制汗デオドラント剤を利用

2.入浴時には「デオドラントボディソープ」を

3.通気性のよい衣類、速乾性に優れた機能性インナーを着用

4.消臭効果が高い洗剤や酸素系漂白剤、柔軟剤を使用

5.汗腺トレーニングで汗の質を高める

6.腸内環境を整え体臭をコントロール

7.ニオイを気にしすぎない

さすがは暮らしのなかで清潔や衛生を守るライオンです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.