くらし情報『アイスなのに溶けない!? 自由研究にもぴったりな不思議なアイスの作り方とは』

2023年8月8日 13:00

アイスなのに溶けない!? 自由研究にもぴったりな不思議なアイスの作り方とは

※写真はイメージ

暑い夏には、冷たいアイスが食べたくなりますよね。

しかし、気温の高い場所でアイスを食べる時に訪れるのが、溶けていくアイスとの闘い。

「溶けないアイスがあったらいいのに…」と思う人もいるでしょう。

そんな希望を叶える『不思議なアイス』の作り方を、株式会社明治のInstagramアカウント『明治おいしいキッチン』が紹介しています。

『溶けないアイス』の作り方

同アカウントが紹介したのは、『溶けないアイス』の作り方。

アイスなのに溶けないとは、一体どういうことなのでしょうか…。

【材料(アイス型60㎖4~6本ぶん)】

・『明治おいしい牛乳』1カップ

・水2ぶんの1カップ

・粉寒天4g

・砂糖40g

・練乳80g

・お好みのカットフルーツ適宜

まず、鍋に『おいしい牛乳』、水、粉寒天、砂糖を入れて中火にかけ、木べらで混ぜましょう。

沸騰したら弱火にし、2分ほど煮たら火を消して、練乳を加えて混ぜます。


アイスキャンディー型にカットフルーツを入れ、粗熱をとった鍋の中身を流し入れましょう。

アイス棒を型にさし、冷凍庫で3時間以上冷やしたら『溶けないアイス』の完成です!

※画像は複数あります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.