「『ジュクシテル』のサインです」 農家が教えるブルーベリーの食べ頃に「座布団5枚!」
小さな粒の中に甘酸っぱさが詰まった、ブルーベリー。ケーキやジャムなどに使われることも多い、人気のある果物ですよね。
みなさんは、そんなブルーベリーが発している『あるサイン』をご存じですか。
ブルーベリーが『熟している』サインとは?
神奈川県三浦半島にある農業法人『岩崎ファーム』のSNSアカウント(@iwasakifarm)は、ブルーベリーに隠されたサインを、こう紹介しました。
「ブレーキランプ5回点滅は『アイシテル』のサインですが、ブルーベリーは軸の付け根が色付き、黒い輪のようになっているのが『ジュクシテル』のサインです」
岩崎ファームが紹介したのは、アイシテル…ではなく、『ジュクシテル』のサイン!
ブルーベリーの、軸の付け根が色付き、黒い輪のようになっている部分は『ブラックリング』と呼ばれるそう。
この『ブラックリング』こそが『ジュクシテル』のサイン、つまり熟している証拠だというのです!
音楽ユニット『DREAMS COME TRUE』の名曲『未来予想図 II』の一節、「ブレーキランプ5回点滅ア・イ・シ・テ・ルのサイン」を思わせる、ドラマチックな表現でブルーベリーの食べ頃を紹介した、岩崎ファーム。