『シャワーだけ』の人は要注意? カビ発生の原因に「気を付ける」「そういうことか」
夏の暑い時期には、「お風呂はシャワーだけ」という人も多いのではないでしょうか。手軽に入浴できて汗もかきづらいスタイルですが、「浴室掃除」という側面から見ると、やや注意が必要なポイントも。
ライオン公式Instagramアカウント「ライオンLideaーリディア」(lidea_lion)の投稿より、入浴をシャワーだけで済ませている人が意識したい、浴室の汚れ予防法を紹介します。
「入浴はシャワーだけ」の人が浴室の汚れに注意したい理由とは
夏の入浴をシャワーだけで済ませれば、入浴時間の時短につながります。わざわざバスタブの掃除をする必要もありませんし、「正直助かる」と思っている人も多いのではないでしょうか。
ライオンによると、立ってシャワーを浴びる場合、泡やシャワーのしぶきがかなりの広範囲に飛び散ってしまうのだそう。浴室掃除の機会が減ることで、「黒カビ」や「ピンク汚れ」が発生しやすくなってしまいます。
気温も湿度も高い夏の時期は、あっという間に汚れが広がってしまう可能性も。
日々の生活の中で、汚れ予防に努めるのがおすすめです。
汚れやカビは予防が重要
毎日のシャワーの後、お風呂から上がる前に、シャワーを浴室の壁や床全体にかけます。