くらし情報『洗濯のすすぎ、2回から1回に減らすと? 驚きの効果に「初めて知った」「やるしかない」』

2023年8月9日 09:16

洗濯のすすぎ、2回から1回に減らすと? 驚きの効果に「初めて知った」「やるしかない」

目次

・洗濯回数が増える季節こそ注目したい「すすぎ1回」
・洗剤の選び方と洗濯機の操作方法
・「すすぎ1回」でも柔軟剤や酸素系漂白剤が使える
※写真はイメージ

毎日の洗濯中、「もっと時短したい」「節水したい」と思うことはありませんか。その悩みを解決するには、すすぎの回数を減らすのがおすすめ。多くの日用品を販売するライオンのInstagram投稿から、「すすぎ1回」の洗濯方法をご紹介します。

洗濯回数が増える季節こそ注目したい「すすぎ1回」

汗をかきやすい夏は洗濯が増えがち。毎回それなりに時間がかかるうえに、使われる大量の水を見ていると、時短や節水について考えてしまいます。

洗濯にかかる時間を減らしたい、節水で家計や資源を守りたい、という人は、ライオン(lidea_lion)が提案する「すすぎ1回」の洗濯方法を試してみてください。

洗濯中のすすぎは、洗剤や汚れを落とすために欠かせない工程です。大抵の洗濯機では2回以上のすすぎが必要ですが、1回にすることで、大幅な時短と節水効果が生まれるのだそう。


ライオンによると、すすぎ1回で洗濯をするだけで、ペットボトル47本分(1か月で約800ℓ)の節水効果があるそうですよ。

洗剤の選び方と洗濯機の操作方法

すすぎ1回に対応している洗剤は、パッケージの裏面に「すすぎ1回OK」のマークや、「すすぎ1回」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.