くらし情報『分かりそうで分からない…! ここどこ?【都道府県名当てクイズ】』

2023年8月12日 09:16

分かりそうで分からない…! ここどこ?【都道府県名当てクイズ】

分かりそうで分からない…! ここどこ?【都道府県名当てクイズ】

日本地図で見れば隣接する県から、その場所が何県であるのか推測できます。しかしシルエットだけとなると、何県なのか分からなくなってしまう人が多いでしょう。本記事で出題する都道府県クイズもまた、都道府県の形だけで何県なのかを当てるというもの。

一体、画像の都道府県は何県なのでしょうか。

正解は…

分かりそうで分からない…! ここどこ?【都道府県名当てクイズ】

正解は「京都府」です。都道府県の形を「恐竜」に見立てると、覚えやすいでしょう。左上(京丹後市)が頭、右下(山城地域)が尻尾、福知山市のあたりが前足、亀岡市あたりが後ろ足です。

京都は、昔ながらの日本らしい風景がみられるスポットとして、国内だけでなく海外からも注目されています。京都の代表的な観光スポットとしては「伏見稲荷大社」「清水寺」「金閣寺(または銀閣寺)」など。いずれも歴史的価値の高い建造物であり、京都の代名詞ともいえるスポットです。

建物だけでなく、平安時代から続く「祇園祭」や、古くから京料理を支えてきた「錦市場」なども必見です。もちろん自然豊かなスポットも多く、四季折々の風景を堪能できます。
国内旅行を検討している人には京都がおすすめ。古き良き日本文化を京都で感じてみてください。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.