くらし情報『マッチを1本動かすと…? 正しい計算式を完成させよ【クイズ】』

2023年8月12日 12:14

マッチを1本動かすと…? 正しい計算式を完成させよ【クイズ】

マッチを1本動かすと…? 正しい計算式を完成させよ【クイズ】

シンプルなルールでありながら、考える力を養える脳トレーニングとして人気のマッチ棒クイズ。指定された本数のマッチ棒を移動させ、正解を導き出すというものです。本記事でマッチ棒クイズとして出題するのは「1+8=16」。

いうまでもありませんが、1+8は「9」なので、上記の計算式は誤りです。使われているマッチ棒を1本だけ移動させて、正しい計算式に作り直してください。

正解が分かった人は、次章で答え合わせしてみましょう。また後半では、マッチ棒クイズを解くコツも簡単に解説しているので、チェックしてみてください。

※この記事で紹介する正解はあくまで一例です。


気になる正解は…

マッチを1本動かすと…? 正しい計算式を完成させよ【クイズ】

正解は「8」を構成する、左下のマッチ棒を1に足して「7」にするというもの。「7+9=16」という、正しい計算式になります。マッチ棒クイズは「ひらめきが重要」と思われがちです。しかし、ひらめきだけでなく基本的な考え方が分かると、よりスムースに正解を導き出せます。

マッチ棒クイズの考え方として、まず1つの数字から作れる数字には、限りがあること。例えば、本クイズのポイントである「8」の場合、マッチ棒1本を動かして作れる数字のバリエーションは「6」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.