くらし情報『電子レンジだけで簡単! キューピーが教えるシュウマイのレシピに「おいしそう」』

2023年8月12日 18:48

電子レンジだけで簡単! キューピーが教えるシュウマイのレシピに「おいしそう」

※写真はイメージ

中国料理の点心の1つで、肉の餡を皮で包んで作る、シュウマイ。

家で作るとなると、包んだり蒸したりといった工程が多く、難しいイメージがありませんか。

食品メーカーのキユーピー株式会社がInstagramアカウントで公開した『包まないシュウマイ』なら、家でも手軽に作ることができそうです!

レンジで簡単!包まないシュウマイ

【材料(2人ぶん)】

・豚ひき肉120g

・シュウマイの皮10枚

・キャベツ葉1枚

・玉ネギ4ぶんの1個

・マヨネーズ大さじ2杯

・おろしショウガ小さじ1杯

・鶏がらスープの素小さじ2ぶんの1杯

・塩少々

・コショウ少々

・練りカラシ適量

まず、キャベツとシュウマイの皮は細切り、玉ネギはみじん切りにしておきましょう。

ボウルにひき肉と玉ネギ、マヨネーズ、おろしショウガ、鶏がらスープの素、塩、コショウを入れてよく練り混ぜます。

できた肉ダネを6等分に丸めて、周りにシュウマイの皮を貼り付け、整えてください。

耐熱容器にキャベツを敷き、上にシュウマイをのせ、ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで約5分加熱します。

加熱できたら、シュウマイの上に練りカラシをのせれば完成です!

※画像は複数あります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.