くらし情報『なぜ真ん中に白塗りの部分が…? これ何県?【都道府県名当てクイズ】』

2023年8月13日 09:15

なぜ真ん中に白塗りの部分が…? これ何県?【都道府県名当てクイズ】

なぜ真ん中に白塗りの部分が…? これ何県?【都道府県名当てクイズ】

日本には47の都道府県があります。どこが何県なのか正確に把握している人も多いかもしれません。さらにレベルの高いクイズは、特定の都道府県をシルエットだけで当てるというもの。

そこで本記事では、写真の都道府県がどこなのか「都道府県クイズ」を出題します。最大のヒントは、真ん中の白く塗られた部分。次章で正解を発表していきます。

正解は…日本一大きな湖がある県

なぜ真ん中に白塗りの部分が…? これ何県?【都道府県名当てクイズ】

正解は「滋賀県」です。19の市町村から成る都道府県であり、日本列島の中央に位置しています。北は福井県、東は岐阜県、南東は三重県、西は京都府と接する県です。最大の特徴は、何といっても「琵琶湖」。画像の白塗り部分のすべてが琵琶湖であり、面積は約670㎢です。日本一大きな湖として知られています。

滋賀県を観光するならば、やはり琵琶湖は欠かせません。カヌーやサップといった湖水浴はもちろんのこと、周辺にもさまざまな観光スポットがあります。
サイクリングやジョギングなどで体を動かすのもよし、食べ歩きをするもよし。

滋賀県で人気の観光スポットは、比叡山延暦寺や彦根城、八幡堀などです。海のように大きな湖から自然を感じられるのはもちろんのこと、既出のスポットで歴史を感じるのもおすすめです。旅行先に悩んでいる人は、ぜひ滋賀県を検討してみてください。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.