くらし情報『動かせるのはマッチ1本! 正しい計算式、作れる?【クイズ】』

2023年8月14日 09:36

動かせるのはマッチ1本! 正しい計算式、作れる?【クイズ】

動かせるのはマッチ1本! 正しい計算式、作れる?【クイズ】

マッチ棒クイズを始め、脳を鍛えるトレーニングは、毎日続けることで効果を発揮します。1日のトレーニング時間は、短時間でも構いません。そこで本記事では、早ければ数分でクリアできる、マッチ棒クイズを用意しました。

画像の通り、本記事で出題するマッチ棒クイズは「3+4=5」という誤った計算式を、マッチ棒1本動かして正すもの。どのマッチ棒をどこへ動かせばいいのか、じっくりと考えてみましょう。次章で正解を解説していきます。

気になる正解は…

動かせるのはマッチ1本! 正しい計算式、作れる?【クイズ】

正解は「+」に使われているマッチ棒を、3の左上へ移動させ「9」にするというもの。計算式は「9−4=5」となります。マッチ棒を動かして計算式を正す問題では、ついつい数字を変えることばかりに集中してしまいます。しかし足し算を引き算にするといった、柔軟な考え方も、正解を導き出すために必要です。

冒頭でも解説したように脳のトレーニングは、1回がごく短時間であっても、毎日継続することで効果が得られます。何よりも重要なのは「継続力」です。トレーニングの継続には、楽しむことが不可欠。もともと脳トレが好きな人は問題ありませんが、あまり得意ではないという人は、周囲を巻き込んでトライするのがおすすめです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.