くらし情報『車内温度を最も素早く下げるには? JAFが紹介する方法に「その手があったか」』

2023年8月14日 17:10

車内温度を最も素早く下げるには? JAFが紹介する方法に「その手があったか」

※写真はイメージ

各地で猛暑日が記録されている、2023年8月現在。

外を歩く時は、日傘で直射日光を浴びないようにしたり、ネッククーラーを使って首元を冷やしたりと、各々が熱中症対策を講じています。

しかし、普段車で移動する人は、停車している間に車内にこもった、モワッとした熱気を避けられません。そのまま走行すると、最悪の場合熱中症を引き起こしてしまうでしょう。

そんな時、高温になった車内温度を素早く下げる方法を、車に関するトラブル対応などを行う日本自動車連盟(通称:JAF)が解説していました!

高温になった車内温度を素早く下げるには?

JAFが「車内温度をもっとも素早く下げる方法」と紹介していたのは、エアコンをつけた状態で窓を全開にし、しばらく走行するというもの。

以下の2つの手順を踏めば、車内温度を効率的に下げることができるそうです。

①窓を全開にしてからエアコンを外気導入にして走行

②車内の熱気を出したら窓を閉め、内気循環にして冷やす

JAFーより引用

「冷却スプレーをシートにかける」「ドアを開閉する」など、ネット上にある、さまざまな車内温度を下げる方法を試したというJAF。

JAFが行ったテストでは、窓を全開にし、エアコンをつけた状態で走行する方法が、車内温度を下げるのに最も効果的だったといいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.