くらし情報『うどんやそうめんにも使える! ミツカンが教える『やみつきナス』のレシピが優秀だった』

2023年8月17日 11:18

うどんやそうめんにも使える! ミツカンが教える『やみつきナス』のレシピが優秀だった

※写真はイメージ

初夏から秋頃にかけて、旬を迎えるナス。身がスポンジのように柔らかく、みずみずしい食感が魅力的です。

90%以上が水分でできていることから、低カロリーでヘルシーな野菜でもあるのだとか。

株式会社Mizkan(以下、ミツカン)は、Instagramで『旨だれやみつき大葉なす』のレシピを公開しました。

やみつきになるたれが、ナスにたっぷりと染み込み、ご飯がすすむ1品ですよ。

ミツカンの『旨だれやみつき大葉なす』レシピ

【材料(4人ぶん)】
・ナス3本

・青じそ10枚

・ごま油適量

<漬け用たれの材料>
・『味ぽん』2ぶんの1カップ

・水4ぶんの1カップ

・砂糖大さじ1

・おろしにんにく小さじ2ぶんの1

・おろししょうが小さじ2ぶんの1

・いりごま(白)大さじ1

・ごま油大さじ1杯

・ラー油適量

ナスは、1cmの幅で縦長に切ります。青じその茎の部分はカットして、とっておきましょう。

フライパンにごま油を入れ、中火で熱します。
そこへ切ったナスを入れ、両面に軽く焼き色がつくまで焼いてください。

漬け用たれの材料をすべて入れた耐熱容器に、ふんわりとラップをかけたら、600Wの電子レンジで2分ほど加熱します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.