くらし情報『乾燥機で服が縮まない方法はある? パナソニック直伝の使い方に「考えもしなかった!」』

2023年9月8日 11:00

乾燥機で服が縮まない方法はある? パナソニック直伝の使い方に「考えもしなかった!」

目次

・乾燥機では必ず縮む!
・乾燥機で縮まないようにする方法は
・パナソニックお勧めの乾燥機の使い方
・1.長時間使うのはNG!
・2.乾燥機を使っていいものか要確認!
・3.洗濯物の量を調整する!
・自宅の乾燥機を見直すこともおすすめ!
乾燥機で服が縮まない方法はある? パナソニック直伝の使い方に「考えもしなかった!」

雨の日でも洗濯物を乾かせる乾燥機。自宅の洗濯機に乾燥機能がない場合、雨の日は洗濯物をコインランドリーに持っていくという人も多いかもしれません。

大変便利な乾燥機ですが、中には「服が縮むかも…」と、乾燥機の使用をちゅうちょする人も。では、乾燥機を使っても服が縮まないで済む方法はあるのでしょうか。

本記事では、家庭用の電気衣類乾燥機、洗濯乾燥機を開発・販売しているパナソニック株式会社(以下、パナソニック)に話をうかがいました。

乾燥機では必ず縮む!

多くの乾燥機ではドラム内で洗濯物を回転させ、高温の熱風を吹き付けて乾かすというヒーター乾燥式という方法を用いています。

ヒーター乾燥式では、洗濯物が熱風にさらされ、これが『縮み』の原因になることもあるそうです。

パナソニックのランドリー・クリーナー事業部 国内マーケティング部の佐藤弘和さんに聞くと、このような回答がありました。

乾燥機を使うと、大なり小なり洋服は縮みます。

乾燥の際に衣類が縮む理由はさまざまあり、衣類の素材、乾燥時の温度、槽の回転などのいわゆる機械力といったことが影響するそうです。

例えば、衣類によく使われる綿素材は、洗濯の際に繊維が水分を含んで膨潤し、糸が曲がった状態になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.