『無限豆苗生活』をする社員 役立つ豆知識に「知らなかった」「めっちゃ便利そう」
キッチンなどで簡単に育てられるため、常備している家庭もある豆苗。
水温が上昇して、カビなどのトラブルが発生しやすい夏場を除き、おおむね2回の再収穫ができます。
収穫後は冷蔵庫でも保存できますが、冷凍保存もできることを知っていましたか。
いつでも料理に『ちょい足し』できる!豆苗の冷凍保存
植物工場をもつ、施設野菜メーカーの株式会社村上農園(以下、村上農園)は、TikTokアカウント(murakamifarm_tiktok)で豆苗にまつわるライフハックなどを紹介中。
同社の社員がオフィスで豆苗を再生栽培し、毎日1パックずつ調理して食べる動画『無限豆苗生活』も人気を集めています。
『無限豆苗生活』の9日目には、豆苗の冷凍保存についてと、料理のレシピを紹介していました。
豆苗を冷凍する際は、カットしてフリーザーバッグに詰めたら、冷凍庫に入れるだけ。とっても簡単に保存できます!
@murakamifarm_tiktok 冷凍豆苗めっちゃ便利です! #豆苗 #豆苗栽培 #豆苗育ってる #豆苗レシピ #節約 #節約レシピ #おうちごはん #レシピ動画 #昼休み #昼ごはん #晩御飯 #コスパ最強 #豚丼 #スタミナ丼 #丼ぶり#保存の仕方 #野菜の冷凍保存 #野菜保存 #野菜の保存方法 ♬ Celestial - Ed Sheeran
『豆苗としめじのスタミナ豚丼』の作り方
『豆苗としめじのスタミナ豚丼』に必要な材料はこちら。
にんにくが入って、スタミナばっちりです。
【材料(2人前)】
・豆苗1パック
・しめじ1パック
・卵2個
・豚ばら肉100g
・ご飯300g
・片栗粉大さじ3
・塩こしょう少々
以下、調味料
・醤油大さじ4
・砂糖大さじ4
・酒大さじ4
・みりん大さじ2
・にんにくチューブ小さじ2
・いりごま適量
まず、豚ばら肉はひと口大にカットし、塩こしょう、片栗粉をまぶします。しめじは根元を落としてほぐし、調味料をすべて混ぜ合わせておきましょう。
フライパンにサラダ油をひき、豚肉としめじを中火で炒めたら、調味料を加えます。
続いて、冷凍の豆苗を入れて炒めてください。
あとはご飯に盛り付け、卵黄をのせ、いりごまをかけたら完成!
豆苗のシャキシャキとした食感が、いいアクセントになりそうですね。
豆苗の保存方法とレシピは好評で、このような反応が上がりました。
・冷凍できるの!?知らなかった…。
・めっちゃ便利そう!手軽に野菜を足せていいですね。
・これはいい情報だ。
・卵をのせた豚丼、おいしそう!
豆苗を冷凍したことがない人は、ぜひ試してみてください。
『豆苗としめじのスタミナ豚丼』はもちろん、ほかの普段の料理にも活用できますよ!
[文・構成/grape編集部]