くらし情報『夏休みに出された理科の宿題 小3娘の『珍解答』に、キュン』

2023年8月17日 14:58

夏休みに出された理科の宿題 小3娘の『珍解答』に、キュン

夏休みに出された理科の宿題 小3娘の『珍解答』に、キュン

8月は、多くの子供が夏休みを迎えている時期。しかし、子供たちも、ただ遊んで過ごすわけではありません。

学校から出された大量の宿題を期間内にこなすべく、それぞれが自分のペースで勉強をしているでしょう。

小3娘の『珍解答』にキュン!

佐久間愛美(m.s.konokana)さんが育てる、小学3年生の娘さんは、夏休みの宿題を早々に終わらせたといいます。

その際、理科の応用問題で、『プチパニック』を起こしてしまったようです。

応用前の出題は、植物の体を答えるというもの。植物の体は『根』『茎』『葉』でできているため、この3つを問題に当てはまるよう書けば正解です。

そこは難なく答えを書けた様子の娘さん。
…しかし!問題を解いた後の応用問題は、娘さんの頭を混乱させるものでした。

夏休みに出された理科の宿題 小3娘の『珍解答』に、キュン

理科の問題ということを意識しなければ、『体』という表現は、人間の身体のように思えてしまうもの。

きっと娘さんも、『体』という文言をナチュラルにとらえてしまったのでしょう。

「次の野菜では、主に植物の体のどの部分を食べますか」という問いに対し、レタスは『お腹』、ニンジンは『足』と、人間の身体の部位で答えてしまいました!

植物の体で解答しなければならないため、レタスが『葉』で、人参は『根』が正解です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.