くらし情報『動かせるのはマッチ1本! 正しい計算式、作れる?【クイズ】』

2023年8月18日 09:14

動かせるのはマッチ1本! 正しい計算式、作れる?【クイズ】

動かせるのはマッチ1本! 正しい計算式、作れる?【クイズ】

短時間でできる脳のトレーニングとして、おすすめなのが「マッチ棒クイズ」。指定された本数のマッチ棒を移動させて、課題をクリアするというトレーニングです。上の写真の計算式「5−6=8」は間違っています。計算式に使用されているマッチ棒のうち、1本だけを動かして、正しい計算式にしましょう。

次章で、正解を発表するため「まだ粘りたい!」という人はスクロールせず、ストップしてください。

※この記事で紹介する正解はあくまで一例です。

気になる正解は…

動かせるのはマッチ1本! 正しい計算式、作れる?【クイズ】

正解は「8」に使用されている、真ん中のマッチ棒を「5」にプラス。「6−6=0」という正しい計算式になります。

マッチ棒クイズを始めとした、脳のトレーニングはあらゆる世代におすすめ。子供がやれば能力向上に役立ち、高齢者が取り組めば脳の老化や認知症の予防に効果的です。生涯にわたって役立つので、できるだけ毎日コツコツと継続してください。

脳のトレーニングには、マッチ棒クイズのほかにも、以下のようなバリエーションがあります。

・音読

・簡単な計算

・数独

・クロスワードパズル

・間違い探し

・塗り絵

自分自身が楽しんで取り組めるトレーニングを選ぶことで、無理せず継続可能です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.