知らなきゃ損! 暑い夏場にぴったりの節電節ガスアイディア3つ
寒い時期には熱めのお湯に肩まで浸かって温まりたいところですが、夏にはむしろぬるめのお湯の方が心地いいはず。水道代やガス代の節約にもつながります。
トイレでは便座や洗浄水の温度を低めに設定
トイレの便座や洗浄水も、夏場は温かくなくても大丈夫。
むしろ温度が低くひんやりしている方が心地いいかもしれません。
冷たくてもOKという場合には、電源をオフにしてしまうのもおすすめです。
エアコンはこまめなフィルター掃除が大切
エアコンのフィルターにほこりがたまっていると目詰まりを起こし、風の通りが悪くなって部屋を効率的に冷やせなくなり、余計に電気代がかかってしまいます。
2週間に1回くらいの頻度でフィルターを外し、掃除機でほこりを吸いとるだけで電気代の節約になります。
記録的な猛暑の日も多い今年の夏ですが、できるだけ涼しく過ごすためにはエアコン以外の工夫も大切です。日差しが強い日中には遮光カーテンやすだれを活用して日を遮ったり、エアコンだけでなく扇風機やサーキュレーターを使って風通しをよくしたりすることでより涼しく感じられるようになります。
さわやかなミントの香りのルームスプレーやアロマ、涼しげな印象の風鈴の音を楽しむのも効果的。