くらし情報『足せるのはマッチ3本! 5つの正三角形、作れる?【クイズ】』

2023年8月19日 12:17

足せるのはマッチ3本! 5つの正三角形、作れる?【クイズ】

足せるのはマッチ3本! 5つの正三角形、作れる?【クイズ】

マッチ棒を使ったクイズです。同じ長さのマッチ棒を3本ずつ使った正三角形が、2つ並んでいます。マッチ棒を3本追加して、5つの正三角形を作ってみましょう。

正解のための条件は以下の3つです。

・すでにある2つの正三角形は動かさないこと

・マッチ棒を折ったり曲げたりしてはいけない

・マッチ棒を重ねてはいけない

難しいと感じた人は、以下にあるヒントをチェックしてください。

・三角形の大きさ・向きは問わない

・2つの正三角形も利用する

・3本のマッチ棒でどこかに三角形を作る

並んだ2つの正三角形をよく見て、じっくり考えてみましょう。

※この記事で紹介する正解はあくまで一例です。

答え…三角形の頂点を底辺にして三角形を作る

足せるのはマッチ3本! 5つの正三角形、作れる?【クイズ】

マッチ棒クイズの答えは「ピラミッド型の三角形を作る」でした。

3本のマッチ棒を使って、2つの正三角形の上にもう1つ三角形を追加し、ピラミッド型の三角形を作ります。小さな三角形が4つ、外側全体の大きな三角形が1つできたので、全部で5つの正三角形ができました。

マッチクイズは、楽しいだけでなく、遊びながら頭の体操ができます。ほかにも楽しいクイズはたくさんあるので、脳の活性化のためにもぜひ挑戦してみてください。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.