くらし情報『ひらめき四則演算! 答えを「10」にするには?【クイズ】』

2023年8月19日 12:21

ひらめき四則演算! 答えを「10」にするには?【クイズ】

ひらめき四則演算! 答えを「10」にするには?【クイズ】

四則演算をご存じでしょうか。通常の計算式のように、イコールの後を考えるのではなく、すでに式の数字と答えが決まっている計算式のことです。その上で計算記号を考えるのが四則演算です。四則とは足し算・引き算・掛け算・割り算といった4つの算法。4つのうち、どの記号がどこに当てはまるのか考える問題です。

本記事で出題する四則演算は「5□5□9」。それぞれの□に、どの記号を当てはめると答えが10になるのか考えてみましょう。次章で正解を発表していきます。


気になる正解とクリアのコツは…

ひらめき四則演算! 答えを「10」にするには?【クイズ】

正解は1つ目の□が「÷」、2つ目が「+」です。2つの記号を□に当てはめると「5÷5+9=10」となります。

四則演算をスムースにクリアするには、ある程度コツがあります。本記事で出題したように、四則すべてが混在した問題の場合、まずは掛け算と割り算を当てはめて考えましょう。次に足し算と引き算の記号が当てはまるか、考えていきます。一番大きな数字から注目して考えるのもおすすめです。

一般的な算数の計算式とは、逆の発想で問題を解いていく四則演算。通常の計算ばかりで退屈だという子供に、トライさせてみるのもおすすめです。
楽しく算数が学べるでしょう。

※この記事で紹介した正解はあくまで一例です。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.