くらし情報『マッチを2本動かして、5つの正三角形を完成させよ【クイズ】』

2023年8月19日 12:25

マッチを2本動かして、5つの正三角形を完成させよ【クイズ】

マッチを2本動かして、5つの正三角形を完成させよ【クイズ】

脳を活性化させ、鍛える訓練として人気の「脳トレーニング」。トレーニング=苦しいものといったイメージを持っている人もいらっしゃるかもしれませんが、脳トレーニングは非常に手軽なものです。スマホ1つでできるうえに、パズルやゲーム感覚で楽しめるため、継続しやすいでしょう。

本記事でご紹介する脳トレーニングは、指定された本数のマッチ棒を移動させ、課題をクリアする「マッチ棒クイズ」です。マッチ棒2本を動かして、上の図を5つの正三角形に作り直しましょう。

※この記事で紹介する正解はあくまで一例です。

正解は、あそこの2本!

マッチを2本動かして、5つの正三角形を完成させよ【クイズ】

正解は上段左右のマッチ棒を、てっぺんに移動させるというもの。5つの正三角形が誕生します。ヨットのような形になったら正解です。

脳トレーニングは、継続することで徐々に効果が出てきます。大切なのは、毎日継続すること。3日坊主にならずに脳トレーニングを続けるには、ポイントがあります。以下3ステップを繰り返すことで、無理せずトレーニングできます。

・1日5分のトレーニングから始める

・毎日継続できるようになったら、10分ほどに延ばす

・課題の難易度を上げる

上記の手順におけるコツは、1日に取り組む時間は短時間にすること(1日最大30分)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.