くらし情報『覚えているはずなのに悔しい! これ何県?【都道府県名クイズ】』

2023年8月20日 12:05

覚えているはずなのに悔しい! これ何県?【都道府県名クイズ】

覚えているはずなのに悔しい! これ何県?【都道府県名クイズ】

イラストの都道府県、どこの県かお分かりでしょうか。

ヒントは「せごどん」の愛称で地域の人々に親しまれている、幕末のヒーローが誕生した地です。

「せごどん」を生んだ都道府県とは…

覚えているはずなのに悔しい! これ何県?【都道府県名クイズ】

正解は「鹿児島県」です。「せごどん」とは西郷隆盛のことであり、県内の人には今もなお、幕末の英雄として語り継がれています。鹿児島市内には、西郷隆盛にゆかりのある史跡が数多く存在しており、人気の観光スポットとなっています。

ほかにも鹿児島県には、多数の観光名所が点在。鹿児島のシンボルともされている「桜島」や県内屈指のパワースポット「霧島神宮」、本土最南端に位置する「屋久島」などです。壮大な自然を堪能できるスポットが多く、都会では味わえない感動を与えてくれます。

鹿児島はグルメにおいても、非常に魅力あふれる県です。日本有数の畜産県であり、黒豚や黒牛が堪能できます。
きびなごやカツオ、トビウオといった海産物も豊富。鹿児島を代表する郷土料理「さつま揚げ」も、一度は食べていただきたい一品です。海産物を肴に、芋焼酎で乾杯するのも醍醐味でしょう。

都道府県クイズをきっかけに、鹿児島県の魅力をお伝えしました。旅行の行き先に悩んでいる人はぜひ検討してみてください。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.