くらし情報『『集合住宅の火事』に立ち向かった人の格好が…投稿に「笑った」「素晴らしい!」』

2023年8月20日 18:54

『集合住宅の火事』に立ち向かった人の格好が…投稿に「笑った」「素晴らしい!」

目次

・火事でパニック!助けを求められた『ご近所さん』の活躍
・炎に立ち向かったコスプレイヤー
※写真はイメージ

いつ発生するかが分からない住宅火災は、身近な脅威です。

総務省消防庁によると、2023年1~3月に発生した住宅火災による死者数は、384人とのこと。

消防法によって、集合住宅には火災報知機や消火器などが設置されていますが、いざという時に適切な判断で動けるかは、知識や経験によるところもあるでしょう。

コスプレイヤーの、あそびわーるど雷さん(@asobiworld)は、集合住宅で発生した火災についてSNSに投稿。

まさかのタイミングで消火活動をすることになった経緯をつづり、人々の注目を集めました。

火事でパニック!助けを求められた『ご近所さん』の活躍

その日、コスプレのイベントに行く準備をして、家を出ようとしていた投稿者さんは、玄関のドアを激しく叩く音に気付きました。

本来であれば、アニメやゲームなどのキャラクターに扮した姿で、訪問者と対面はしたくないもの。ですが、鬼気迫る様子に投稿者さんがドアを開けると、5歳の子供が立っていました。


投稿者さんが「どうしたん?」と声を掛けていると、子供の母親が叫びながら廊下を走って来るではありませんか!

「火事ですー!消火器、どうやって使うんですかー!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.