ファンデが服に付いてももう慌てない! 洗濯機メーカーが教える落とし方と応急処置
次にクレンジングオイルを含ませたブラシを用意します。シミの部分の裏側にタオルを置き、表側のシミを叩くようにしてオイルを染み込ませてください。染み込んだら裏側にも同様の作業をします。
叩いているうちにタオルに汚れの色が移ります。色が付かなくなるまでブラシで叩きましょう。
最後に台所用中性洗剤をシミ部分に付け、ぬるま湯でもみ洗いをし、洗濯機でいつも通りの洗濯をすれば完了です。
ポイントは「汚れが染み込む前に落とす」「衣服の生地はこすらない(汚れを浮かせるように)」「服を濡らさずにクレンジングオイルを付ける」ことなのだそう。これからは素早くササッと行動するのがファンデ落としの鍵になりますね。
出先での応急処置
出先でメイク直しをしていたら服にファンデが…!という時でも、アクア株式会社が提案する応急処置でしのげます。
まずはファンデが付いた部分にティッシュ(乾いた布)を当て、油分を吸い取ってください。次にティッシュを濡らし、ハンドソープを含ませてシミの付いた部分に当てます。
シミの裏側に濡らしていないティッシュや乾いた布を当て、ほかのティッシュや乾いた布などでシミを軽く叩きます。