くらし情報『冷蔵庫が使えなくても大丈夫! 缶ジュースの味を薄めずわずか10分で冷やす方法』

2023年8月24日 09:21

冷蔵庫が使えなくても大丈夫! 缶ジュースの味を薄めずわずか10分で冷やす方法

目次

・氷とコップが用意できるなら視点を変えて
・わずか10分で脅威の冷え具合
・氷を使って冷やす方法はほかにも
※写真はイメージ

持ち運びやすく、保管もしやすい缶ジュース。災害時の備えとして、こういった缶入りの飲料を自宅にストックしている人も多いのではないでしょうか。

冷蔵庫で冷やせない時には「コップに移して氷を入れる」のが一般的な方法ですが、ジュースが薄くなってしまうというデメリットも。薄めずに冷たく飲むための方法を、警視庁警備部災害対策課(MPD_bousai)の公式アカウントから紹介します。

氷とコップが用意できるなら視点を変えて

冷たい飲み物は、熱中症対策にも効果的です。夏の外出中は特に、「缶ジュースを冷やして飲みたい」と思う場面も多いはず。手元に氷とコップを用意できるのであれば、視点を変えて冷やし方を工夫してみましょう。

警視庁警備部災害対策課がおすすめしているのは、コップの中に、ジュースを缶ごとそのまま入れる方法です。
缶の周囲を埋めるように、コップの中を氷と水で満たしましょう。

後はそのまま、しばらく放置するだけでOK。缶ジュースの飲み口にストローを刺せば、冷やした状態のまま口にできます。

わずか10分で脅威の冷え具合

実際にどの程度冷やせるものなのか、疑問を抱く人も多いのではないでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.