くらし情報『マッチ棒を1本だけ動かすと? 正しい計算式を完成させよ【クイズ】』

2023年8月27日 09:11

マッチ棒を1本だけ動かすと? 正しい計算式を完成させよ【クイズ】

マッチ棒を1本だけ動かすと? 正しい計算式を完成させよ【クイズ】

脳トレーニングの中でもおすすめなのは、柔軟な発想力を鍛えられるマッチ棒クイズ。指定された本数のマッチ棒を移動させ、問題をクリアするクイズです。

本記事で出題するクイズは「6ー5=8」に使用されているマッチ棒のうち、1本だけを移動させることで計算式を正しくするというもの。どの位置にあるマッチ棒を移動すれば、計算式を正せるのか、次章で正解を発表していきます。

※この記事で紹介する正解はあくまで一例です。

気になる正解は…

マッチ棒を1本だけ動かすと? 正しい計算式を完成させよ【クイズ】

正解は「6ー5=8」のうち、8に使用されている真ん中のマッチを、5に合体させるというもの。式は「6ー6=0」となり、正しい計算式になります。

マッチ棒クイズを素早く解くには、あるコツがあります。偶然正解をひらめくこともありますが、コツが掴めていれば、より難易度の高いマッチ棒クイズも解けるかもしれません。

マッチ棒クイズを解くポイントは、特定の数字から作れる数字に限りがあること。マッチ棒を1本しか動かせない場合、3であれば2か5、9のいずれかにしかなりません。出題されている数字から、誕生し得る数字のパターンを把握しておくことで、正解を絞り込めます。

ただし問題によっては、計算記号そのものを変えてしまうのが正解というケースもあるため、注意してください。


[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.