くらし情報『人の横顔…? これ何県?【都道府県名当てクイズ】』

2023年8月28日 11:35

人の横顔…? これ何県?【都道府県名当てクイズ】

人の横顔…? これ何県?【都道府県名当てクイズ】

画像の県がどこか分かりますか。シルエットの都道府県は、面積がやや広めで、サクランボの産地として知られています。

さっそく正解を発表していくので、もう少し考えたいという人はストップしてください。

正解は「サクランボ」で有名な県!

人の横顔…? これ何県?【都道府県名当てクイズ】

正解は「山形県」です。右に90°傾けると、正しい向きになります。山形県は全国9位の面積をもち、上から「庄内(しょうない)」「最上(もがみ)」「村山(むらやま)」「置賜(おきたま)」といった4つのエリアから成る県です。

各エリアは方言や食べ物など、少しずつ文化が異なります。山形県の特産物といえば、サクランボです。生産量は、全国のサクランボのうち約7割を占めています。山形県の観光スポットとして人気なのは、以下の通り。

・銀山温泉

・小杉の大杉(別名トトロの木)

・熊野大社

・最上峡芭蕉ライン観光

・高島ワイナリー

山形県は、四季折々の自然を堪能できるだけでなく、温泉街も複数あります。
銀山温泉の他にも、しろがね湯や肘折温泉(ひじおりおんせん)、かみのやま温泉など、県内のあちこちで温泉を満喫できます。山形県へ足を運んだ際は、ぜひ美しい自然と心地よい温泉を楽しんでください。

※制作の都合上、群島などは抜いた画像を制作しております。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.