くらし情報『着火剤の使用 絶対NGの『ある行為』とは? 事実に「コレは危険」「注意します」』

2023年8月28日 12:34

着火剤の使用 絶対NGの『ある行為』とは? 事実に「コレは危険」「注意します」

目次

・着火剤の使用に注意
・着火剤のつぎ足しは絶対にやってはいけません
着火剤の使用 絶対NGの『ある行為』とは? 事実に「コレは危険」「注意します」

バーベキューなどで使われる着火剤は、簡単に火起こしが出来てとても便利です。しかし着火剤の扱いには注意すべき点もあります。防災や防犯の情報を発信している政府広報オンラインでは、着火剤の使用について注意点を紹介しています。

着火剤の使用に注意

バーベキューの火起こしに、着火剤を使用している人も多いのではないでしょうか。

着火剤にはメチルアルコールが使われているため、揮発性が高く簡単に火起こしできて、手間がかかりません。

しかし、火起こしの際に補助燃料の役割を果たす着火剤は、火起こし以外で使用するのは大変危険です。


着火剤のつぎ足しは絶対にやってはいけません

バーベキューを楽しんでいると、時間が経つにつれ火力が弱くなることがあります。そんな時に手軽な着火剤でつぎ足しを考える人がいるかも知れませんが、その行為が大変危険です。

着火剤には揮発性が高く引火しやすいメチルアルコールが使われているため、途中でつぎ足すと、大きな炎が上がったり爆発したりするおそれがあるのです。また、使用後、着火剤のふたをあけたまま火の近くに放置したため引火・爆発した事故もあります。

政府広報オンラインーより引用

着火剤に使われるメチルアルコールにより、着火剤をつぎ足した途端に火が吹き上がったり、大きな炎があがったりすることがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.