照明の工夫してる? 4つのポイントで節電効果を促進 簡単な方法で上手な節電を
政府広報がおすすめする4つの節電ポイントは、どれも簡単に取り入れられるものばかりです。もっと節電をしたい!と考えているのなら、ぜひライフスタイルで上手に使ってみてください。
照明の掃除の方法も知っておこう
節電を意識して照明を見たり、軽く拭いてみたりすると、「意外と汚れているな…」と気になるものです。これを機に、しっかり掃除してみるのもいいかもしれません。
まずは、シェードの掃除です。ハンディモップなどでほこりを取ったら、拭き掃除をしましょう。アクリル製やガラス製、金属製のシェードの場合は水拭きもできますが、メッキや紙製、木製、竹製などの場合は乾拭きしましょう。
水拭きでも油汚れなどが落ちなかった場合は、スポンジに中性洗剤を付けて優しくこすり、その後に水拭き、乾拭きするときれいになります。
シーリングライトのようなシェードが完全に電球を覆っているものの場合、説明書に従ってシェードを取り外しての掃除が可能です。
電球自体も汚れている場合は、取り外して拭き掃除ができます。この時、口金部分が濡れると漏電につながる恐れがあるため、濡らさないように注意しましょう。もし濡れてしまった場合は、しっかり乾かしてから取り付けるようにしてください。