くらし情報『熱中症対策の要!  緊急熱中症警報が発令されたら実践したい対処法』

2023年8月31日 08:59

熱中症対策の要!  緊急熱中症警報が発令されたら実践したい対処法

目次

・熱中症警戒アラート時の対策ポイント
・外出は極力控えましょう
・適度な水分と塩分の補給を忘れずに
・屋外での運動は控えましょう
※写真はイメージ

熱中症警戒アラートは、危険な暑さが予想される場合に、暑さへの警戒を喚起し熱中症に備えるためのものです。このアラートは、熱中症のリスクが極めて高くなる日の前日17時と当日朝5時の合計2回、都道府県ごとに発表されます。

熱中症警戒アラートの発表日には、外出を抑える、エアコンを利用するなどの熱中症予防策を積極的に取りましょう。熱中症警戒アラートの発表状況は、ニュースや天気予報、環境省や気象庁のウェブサイトで確認できます。

※北海道、鹿児島、沖縄は府県予報区単位

熱中症警戒アラート時の対策ポイント

熱中症は、高温の環境下で体温調節がうまく機能せず、体内に熱がこもることによって起こります。事前に予防することが肝心です。熱中症警戒アラートが出た場合は、以下の対策を採るようにしましょう。


外出は極力控えましょう

熱中症の予防には、暑さを避けることが重要です。まずは不必要な外出を控えるよう心がけましょう。屋内にいる場合でも、風通しをよくして室内の温度を調整し、エアコンなどを効果的に利用しましょう。また、エアコン使用時には、扇風機やサーキュレーターを併用して室内の空気を循環させることで、冷房効果が向上します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.