くらし情報『エアコンを上手に使う方法は? 少しの工夫で大きな節電 節約しながら快適に季節を乗り切れる』

2023年8月31日 12:47

エアコンを上手に使う方法は? 少しの工夫で大きな節電 節約しながら快適に季節を乗り切れる

目次

・すぐに始められる上手なエアコン使用方法
・カーテンを活用する
・フィルター掃除はこまめにしよう
・室外機の周りにものを置かない
・空気の循環を意識して
・帰宅したら換気を心がけて
・冷やしすぎに注意!
・冷蔵庫の節電方法もチェック
※写真はイメージ

灼熱の日々と高騰する電気料金の兼ね合いに頭痛がする夏。節電したいと思っても、無理をして身体を壊してしまうと元も子もありません。そこで冷房効率を上げる方法を試してみませんか。どれも簡単なものばかりです。

すぐに始められる上手なエアコン使用方法

とにかく暑い近年の夏。エアコンを止めるタイミングがないほど続く暑さに、電気料金が心配になっている人も多いのではないでしょうか。エアコンを効率よく使う方法を取り入れれば、節電と節約が実現します。政府広報オンラインが発進したライフハックで夏を乗り切りましょう。


カーテンを活用する

窓から室内に入り込む熱気を遮断するために、カーテンを活用しましょう。カーテンは陽射しをカットするだけではなく、熱気が侵入も防いでくれます。

また、冷えた室内の空気を外に出さないという嬉しい効果も。効率的なエアコン稼働に欠かせませんね。厚手のもの遮熱のカーテンがおすすめです。


フィルター掃除はこまめにしよう

フィルターが汚れていると冷房効率が下がります。2週間に1度ほど掃除をしましょう。水洗いをしたり、掃除機で表面の汚れを吸い取るだけでも大きな効果が期待できます。

政府広報オンラインによると、6畳用のエアコンフィルターを適切に掃除するだけでも、年間で約860円の節約になるそうですよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.