くらし情報『ダスキンが伝授! 『冷蔵庫掃除の基本』が知らないことだらけだった』

2023年9月14日 12:00

ダスキンが伝授! 『冷蔵庫掃除の基本』が知らないことだらけだった

目次

・『ついでおそうじ』でこまめに掃除をしよう
・定期的な『念入りおそうじ』も重要
・『念入りおそうじ』の準備
・外せる部品のお手入れ
・冷蔵庫内の掃除
※写真はイメージ

みなさんは、冷蔵庫の中をきれいに掃除できているでしょうか。庫内は食材や食品の臭いが付きやすく、こぼれた液体で汚れることもありますよね。

汚れをそのまま放置しておくと衛生的にもよくありませんが、どのようにすれば効果的に冷蔵庫内の掃除ができるのでしょうか。

『冷蔵庫内の掃除』について、株式会社ダスキン(以下、ダスキン)にコツやポイントを聞いてみました。

『ついでおそうじ』でこまめに掃除をしよう

冷蔵庫内の掃除を怠るとどうなるのでしょうか。ダスキンによると「庫内に汚れがたまると悪臭の原因になります。そのため、冷蔵を開けたついでなど、こまめに掃除しましょう」とのこと。

例えば、以下のようなことをその都度行うと、冷蔵庫内をきれいに保つことができます。


・冷蔵庫を開けた時に、野菜クズなどのゴミを見つけたらすぐに拾って捨てる。
・液だれなどの汚れがあれば、水に浸し固く絞ったふきんで、その部分を拭く。アルコール除菌剤をスプレーして拭くと除菌も可能。

ダスキンが伝授! 『冷蔵庫掃除の基本』が知らないことだらけだった

※写真はイメージ

ダスキンでは、こうした冷蔵庫を使用した際のこまめな掃除を『ついでおそうじ』と呼んでいます。

冷蔵庫内の『ついでおそうじ』をする際は、ふきんかマイクロファイバーのクロス、 アルコール除菌剤があると便利です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.