くらし情報『つけ置き洗い、手順知ってた? 洗濯家電メーカーの解説に「勉強になる」「覚えました」』

2023年9月1日 09:04

つけ置き洗い、手順知ってた? 洗濯家電メーカーの解説に「勉強になる」「覚えました」

目次

・つけ置き洗いを始める前の確認事項
・つけ置き洗いのメリットとは
・シミ汚れには天日干しが効く
※写真はイメージ

子供の食べこぼしやユニフォームの泥汚れ、ワイシャツの襟汚れやにおい対策など、日常生活の頑固な汚れにつけ置き洗いは欠かせません。

洗濯のためになる情報をInstagramで教えてくれるのは、アクア株式会社 (aqua_jp_official)です。つけ置き洗いの注意点と正しいやり方について紹介しています。

つけ置き洗いを始める前の確認事項

つけ置き洗いをする前に押さえておくべきポイントは、洗濯表記です。

自宅で洗濯できる素材かどうか必ず確認してください。またつけ置き洗いは基本的に35℃程度のぬるま湯を使用するため、温度表示もあわせて確認しておきましょう。


つけ置き洗いのメリットとは

つけ置き洗いのメリットは、普段の洗濯では落としきれない頑固な汚れが落とせる点です。また、繊維の奥に入り込んだ泥汚れもつけ置き洗いをすることで浮かせて洗うことができます。

このほか、力を入れたゴシゴシ洗いとは異なり、衣類を傷めずに汚れだけを落とすことができる点もメリットでしょう。

ただし、つけ置きの時間が長すぎたり、漂白剤の種類によっては、色落ちしてしまったり、本来きれいだった部分にまで汚れが付いてしまうことがあるので注意が必要です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.