くらし情報『これは食べなきゃ! おいしさ満点のだし風レシピに「家族にも好評」「作りたい」』

2023年9月1日 09:19

これは食べなきゃ! おいしさ満点のだし風レシピに「家族にも好評」「作りたい」

目次

・夏野菜で作る「山形のだし風」
・作り方はとっても簡単
・夏に嬉しい「お酢」の効果
※写真はイメージ

夏のキッチンは料理をするにも暑さとの戦いです。そのため、つい簡単な料理で済ましがちになっていないでしょうか。

様々なレシピを発信している、キッコーマン(kikkoman.jp)では、夏の食卓にぴったりなヘルシーでおいしい料理、「山形のだし風」を紹介しています。

今回は、ネバネバ感がたまらない夏野菜たっぷりのレシピです。簡単に作ることができて、食欲をそそる一品です。

この「だし風」は、山形の郷土料理「だし」をイメージしたアレンジレシピです。

刻んだ夏野菜とネバネバ感のあるメカブを組み合わせ、さっぱりとした味わいに仕上げています。さらに、ミョウガと青ジソの清涼感が風味を引き立て、夏の暑い日でもさらっと食べられます。


この時期に食欲が減退しがちな方にもおすすめです。早速レシピを見ていきましょう。

夏野菜で作る「山形のだし風」


■材料(2~3人ぶん)

・オクラ4本

・ナス1本

・キュウリ1本

・ミョウガ1個

・ショウガ10g

・メカブ70g

・青ジソ5枚

■調味料

「キッコーマン旨みひろがる香り白だし」(500㎖/354円)小さじ4

・酢小さじ2

・砂糖小さじ1/2

作り方はとっても簡単

オクラは塩(分量外)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.