くらし情報『マッチ棒を1本だけ動かすと? 正しい計算式を完成させよ【クイズ】』

2023年9月1日 09:32

マッチ棒を1本だけ動かすと? 正しい計算式を完成させよ【クイズ】

マッチ棒を1本だけ動かすと? 正しい計算式を完成させよ【クイズ】

上のイラストには、マッチ棒で作られた計算式が書かれています。この「6+6=6」は式と答えが一致しませんが、この中のマッチ棒を1本だけ動かすと、成り立つ式に変わります。さて、どのマッチ棒を動かせばいいのでしょうか。

クイズを解く条件は、「数字・記号どちらを動かしてもいい」「取り除くだけはNG」。マッチ棒はあくまでも「動かす」です。イラストをじっくり見て、答えを考えてみましょう。

ヒントは「6-6」です。

※この記事で紹介する正解はあくまで一例です。


答え:6-6=0にする

マッチ棒を1本だけ動かすと? 正しい計算式を完成させよ【クイズ】

とてもシンプルなクイズなので、答えがすぐ分かった人もいるのではないでしょうか。正解は、答えの「6」の真ん中を右上に上げて「0」に変える、です。

これで、式と答えが一致しなかった「6+6=6」が「6-6=0」に変わり、式と答えが一致します。

クイズと聞くとどうしても難しく考えてしまいますが、マッチ棒クイズは一瞬のひらめきが大切です。いろんな種類、異なる難易度のクイズをいくつも解いていくと、だんだんとひらめくスピードが速くなります。

短時間でできるマッチ棒クイズは、時間つぶしやリフレッシュにぴったりです。大人だけでなく子供も楽しめるので、ぜひ家族でチャレンジしてみてください。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.