くらし情報『ミツカン考案の、レンジで温めるだけの『オクラレシピ』が超簡単だった』

2023年9月1日 15:33

ミツカン考案の、レンジで温めるだけの『オクラレシピ』が超簡単だった

ミツカン考案の、レンジで温めるだけの『オクラレシピ』が超簡単だった

星のような断面に、独特の歯ごたえとネバネバとした食感が特徴的な、オクラ。

緑黄色野菜でもあるオクラは、栄養素が豊富に含まれているのだとか。

株式会社Mizkan(以下、ミツカン)のInstagramアカウントでは、オクラを使った、お手軽レシピを紹介しています!

『豚肉とオクラのらくらくレンジ蒸し』

【材料(2人ぶん)】

・薄切りの豚肉150g

・オクラ1袋(100g)

・しめじ1パック(100g)

・『味ぽん』適量

・みょうがお好みで

オクラは、ヘタを切り、ガクを削って斜め半分に切ります。しめじは石づきを取ってから小房に分け、豚肉は食べやすい大きさに切りましょう。

オクラ、しめじ、豚肉の順で、それぞれ3ぶんの1の量ずつ、耐熱皿に盛っていきます。この時に、豚肉がなるべく重ならないよう、広げて盛るようにしてくださいね。

すべての材料を耐熱皿に盛った後、ふんわりとラップをかけて、600Wの電子レンジで5分ほど加熱します。

お好みで、薄切りにしたみょうがを散らし、最後に『味ぽん』をかければ完成!

※画像は複数あります。
左右にスライドしてご確認ください。


さっぱりとした味わいの『味ぽん』と、豚肉の相性が抜群なのだとか!オクラのネバネバとした食感も楽しめて、ご飯のおかずにもぴったりですよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.