ナシの中心にアレを入れると? 「これはマジでうまい」「ナシ買ってくる」
とろけるような甘さが特徴的な、ハチミツ。一般的に抗菌作用があるといわれており、ノドのケアに活用されています。
風邪をひいた時や、喋りすぎて声を枯らしてしまった時などに、ハチミツのノド飴を舐めたり、レモンのハチミツ漬けを口にしたりする人は少なくないでしょう。
@yucchosanさんがX(Twitter)に投稿したのは、ノドのケアをしたい時にぜひ試してほしいとっておきの食べ方でした。
ナシ×ハチミツの組み合わせに「絶対おいしいやつ!」
投稿者さんが紹介したのは、ハチミツとナシを組み合わせる食べ方。
ノドにいい食べ物を口にするため、ナシの芯の部分をくり抜き、その中に水とハチミツを垂らし、40分ほど蒸してみたのだとか。
すると、食べ終わる頃には汗をかくほど全身が温まり、ノドの痛みが和らいだように感じたのだとか!
果物を水と砂糖で煮て作る『コンポート』のような味で、とてもおいしかったとのことです。
なお、投稿者さんは脚がついた上げ底のザルにナシを入れ、少し水の入った鍋に蓋をして、火にかけることで蒸したといいます。
ナシは9割が水分とされており、さわやかな味が魅力的な果物。乾燥してイガイガするノドに、うるおいを与えてくれそうですね。