くらし情報『「ブロッコリーの汚れはこれで落ちる」 青果部の投稿に「マジでやって」「簡単に全体を洗える」』

2023年9月4日 12:21

「ブロッコリーの汚れはこれで落ちる」 青果部の投稿に「マジでやって」「簡単に全体を洗える」

※写真はイメージ

彩りが鮮やかで栄養豊富な、ブロッコリー。

年間を通して手頃な価格で購入できるため、食卓には欠かせない野菜の1つですね。

独特な形状をしているブロッコリーですが、みなさんはどのように洗っていますか。

スーパーマーケットで青果部を担当している、青髪のテツ(@tetsublogorg)さんは時折、ブロッコリーの洗い方をX(twitter)で発信し、評判を呼んでいます。

ブロッコリーの洗い方

テツさんによると、ブロッコリーの緑のツボミ部分には、虫や汚れが潜んでいるケースがあるのだとか。

流水でサッと軽く洗うだけで済ませている人は多いかもしれませんが、洗い方を工夫して汚れをしっかり落とすことが大切です。

洗う時はまず最初に、余分な茎や葉を取り除きます。

ビニール袋を用意し、ツボミを下にして入れてください。
ツボミが浸かるまで、水を入れて15分間そのまま放置しましょう。

水に浸された状態のブロッコリーをビニール袋ごとシャカシャカ振ると…小さい虫や汚れが浮いてくることがありますよ!

投稿には6万件もの『いいね』が付き、多数のコメントも寄せられています。

・生産者です。これはマジでやってほしい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.