くらし情報『汗でベタつくソファ どう掃除する? 方法に「意外と簡単」「求めてた情報」』

2023年9月5日 09:08

汗でベタつくソファ どう掃除する? 方法に「意外と簡単」「求めてた情報」

目次

・100均のアルカリ電解水で簡単リセット!
・アルカリ電解水を使ったお掃除はとっても簡単
・アルカリ電解水使用の注意点とは
・普段からできるソファのお手入れ
※写真はイメージ

夏は汗をかきやすい季節です。ソファやラグなど洗えない布製品に染み込んだ汗皮脂汚れによるベタつきや匂いが気になりませんか。泥スッキリ本舗 (sukkiri_sentaku_kaji)では洗えない布製品を、100均でも手に入るお掃除グッズで、手軽にお掃除する方法を紹介しています。

100均のアルカリ電解水で簡単リセット!

洗えない布製品のお悩みを解決するのが、「アルカリ電解水」です。

これは、水を電気分解してアルカリ性にした液体で、タンパク質や油脂を分解してくれます。アルカリ電解水の成分はほぼ水のみで、界面活性剤は含まれていないため、2度拭きは不要。使用後に洗剤成分が残る心配がないため、気になった時にササッと手軽にお掃除ができます。

このアルカリ電解水は、ダイソーなど100均でも販売されているので、手に入れやすいのもメリットです。


アルカリ電解水を使ったお掃除はとっても簡単

はじめに掃除機やコロコロ(粘着クリーナー)でホコリを取り除いておきましょう。次に、アルカリ電解水を直接ソファなど布製品にスプレーし、乾いた布で優しく拭き取ります。

また、汚れがひどい時には、5分ほど放置してから拭き取ることで効果的に汚れを浮き上がらせることができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.