くらし情報『秋ナスを生でおいしく食べる方法 農家の投稿に「コレはやってなかった」「すぐ試す」』

2023年9月5日 13:43

秋ナスを生でおいしく食べる方法 農家の投稿に「コレはやってなかった」「すぐ試す」

※写真はイメージ

ご飯のお供にぴったりな韓国の漬物、キムチ。

市販のキムチの素を使えば、家庭でも手軽に旬の野菜を使った自家製キムチを作ることができます。

9月は、みずみずしい秋ナスが出回る時期です。群馬県で野菜農家を営んでいる、しん(@sinyasai)さんは、『ナスのキムチ』のレシピを紹介しました。

究極のナスキムチ

しんさんがX(Twitter)に投稿した作り方は以下の通り。

まず、ナスを食べやすい大きさにカットし、塩でもんで2~3分置き、しんなりしたら水気をしぼります。


塩もみしたナスを細切りにした大葉とミョウガ、白ゴマと一緒に、キムチの素で和えれば完成です!

秋ナスを生でおいしく食べる方法 農家の投稿に「コレはやってなかった」「すぐ試す」

「シャキシャキとした食感がたまらない!」と野菜農家も太鼓判を押す、ナスのキムチ。

大葉とミョウガのさっぱりとした風味と、キムチの素のうま味が絶妙に絡み合い、おつまみとしても、ご飯のお供としても相性抜群でしょう。

投稿には「早速キムチの素を買ってきます」「これはやったことなかった。明日食べよう」「絶対にうまい組み合わせ!ナス好きにはたまらん」などの声が寄せられています。

皮や実が柔らかく、甘みがあるといわれる秋ナス。

キムチにして、旬の味を堪能してみてはいかがでしょうか。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.