母「待て待て!」 小3娘の『観察日誌の珍解答』にツッコミ不可避
夏休みや冬休みなどの長期休暇は、子供にとって忙しい時期。
なぜならば、たくさんの遊びの予定があると同時に、学校や塾から課された大量の宿題もこなさなければならないのですから…!
ドリルや自由研究、日記の記入などの宿題を計画的に消化していくことが、ある意味、最大の課題なのかもしれません。
小3娘の『猫の観察』に母親ツッコミ!
shengshan.mさんがInstagramに投稿したのは、小学3年生の娘さんによる、夏休みの宿題。
夏休み終了間近、投稿者さんが宿題の丸付けに励んでいると、気になるページを見つけたといいます。
それは、日誌の中にあった『動物の観察記録』。娘さんは観察対象として、一緒に暮らしている愛猫の赤兎(せきと)ちゃんを選んだようです。
愛を込めて赤兎ちゃんの顔をスケッチし、日誌の解答欄にさまざまな情報を記入していった、娘さん。
しかし、投稿者さんはある1点にだけ、どうしても「待て待て!」とツッコミを入れざるを得なかったのです…!
投稿者さんがツッコミを入れたのは、観察した動物の形状を記入する欄。
きっとここには「丸い」「モフモフしている」などの情報を書くのでしょう。しかし、娘さんは悩んだ末『ねこ』と記入していたのです!
『形:ねこ』という、なんとも愛らしい解答。投稿者さんは、猫の形状を回答する難しさに共感しつつも、笑ってしまうのでした…!
きっと、この日誌を見た学校の先生も、こう思ったことでしょう。「確かに、猫の形は猫だもんなあ」と…!
[文・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
new
夕食はいつも惣菜ばかりの妻。しかし夫が寝込んだ休日⇒キッチンから漂う【嗅いだことのない匂い】に、夫「そんな…嘘だろ…?」
-
猫が乗って完成する「トラック型」猫用爪とぎ、 キーテイルが公式オンラインストアで発売
-
猫の穏やかな毎日を、もっとおいしく、もっと手軽に α-カソゼピン配合の猫用おやつ 「ハッピースナック by フェリウェイ(R)」新発売のお知らせ
-
第2回「スマイルペットフェスタ in 曽根丘陵公園 2026 秋」 10月31日(土)・11月1日(日)開催、来場4,000名目標に規模拡大
-
new
「誰の稼ぎだと思ってんの?」妊婦の妻を”不眠”になるまで責める夫。だが帰宅後「冗談だろ…」夫が目にした妻の姿に絶句