くらし情報『満足感がすごい! 厚揚げを使った簡単レシピに「この手があったか」「やみつきになりそう」』

2023年9月7日 16:22

満足感がすごい! 厚揚げを使った簡単レシピに「この手があったか」「やみつきになりそう」

※写真はイメージ

厚く切った豆腐を油で揚げた『厚揚げ』。

煮物や炒め物などさまざまな料理に活用でき、手頃な価格で食べ応えがあるのも魅力です。

Instagram上で手軽に作れる料理のレシピを発信している、ちゃん(chaaan_gohan)さんは、厚揚げを使った一品を紹介しました。

『ぷるぷる厚チー』

投稿されたのは、フライパン1つで作れる、厚揚げ料理。

少ない材料で、短時間で作れる上、ご飯にもよく合いますよ!作り方は、以下の通りです。

【材料】

・厚揚げ1パック(4枚入り)

・片栗粉大さじ2ぶんの1杯

・油適量

・チーズ大さじ3杯

・刻んだ大葉4~5枚

・砂糖小さじ1杯

・みりん大さじ1杯

・醤油大さじ1杯

厚揚げをキッチンペーパーで油を拭き取り、サイコロ状にカットします。

フライパンに厚揚げを入れて、片栗粉をまぶし、全体に絡めてください。

油を引いて加熱し、焼き色を付けます。


厚揚げを端に寄せて、砂糖、みりん、醤油を入れて絡ませまたら、チーズを入れて蒸し焼きにしてください。

チーズが溶けたら皿に盛り付け、刻んだ大葉をかけて完成です!

※動画はInstagram上で再生できます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.