くらし情報『トマトをきれいにカットする方法 底の白い線を避けて切ると…?』

2023年9月8日 12:00

トマトをきれいにカットする方法 底の白い線を避けて切ると…?

※写真はイメージ

さまざまな品種があり、サラダやパスタには欠かせないトマト。ビタミンやリコピンが豊富で、健康や美容の味方でもありますよね。

誰もが1度は調理したことがあると思いますが、切る時に困った経験はありませんか。それが、中のゼリー状の果肉が飛び出してキレイに切れないという問題です。

まな板や周りに置いてあるものを汚してしまううえ、サラダに盛り付けようと置いても、潰れているので見た目もイマイチに見えます。

しかし、ご安心ください!果肉が飛び出さない切り方をネットで発見しました。特別用意するものは何もありません。切り方を工夫するだけで、見事にきれいに切れるのです。


超シンプル!トマトのアレを避けるだけ

トマトのキレイな切り方を実践したので、さっそくご紹介しましょう。方法は実にシンプルです。

まずは、トマトを裏返しにします。ここからがポイント。底にある放射状の白い線をチェックします。

トマトをきれいにカットする方法 底の白い線を避けて切ると…?

そして、この白い線を避けて切るだけでOK。トマト特有のゼリー状の果肉がキレイに避けられています。


トマトをきれいにカットする方法 底の白い線を避けて切ると…?

一方、試しにその白い線に沿って切ってみた結果がコチラ。ゼリー状の部分がバッチリと露出。この白い線、実はゼリー状の果肉の位置と関係しているようなのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.