くらし情報『化粧品は冷蔵庫で保管するべき? 正解に「勉強になった」「なるほど」』

2023年9月8日 12:15

化粧品は冷蔵庫で保管するべき? 正解に「勉強になった」「なるほど」

目次

・化粧品は冷蔵庫で保存するべきなのか
・化粧品の冷蔵保存はデメリットが多い
※写真はイメージ

化粧品の管理に気を使っている人は、化粧品の品質をいい状態に保つため、冷蔵庫で保存しているかもしれません。

冷蔵庫で冷やした化粧品は肌に乗せた時の感触もひんやりとして心地よく、一見賢い保存方法のように思えますが、実際のところはどうなのでしょうか。化粧品も多く取り扱う花王が、公式サイトで教えてくれました。

化粧品は冷蔵庫で保存するべきなのか

例えば生鮮食品は、冷蔵庫で冷やして保存しているほうが長持ちします。

それと同じように、化粧品も冷蔵庫で保存するほうが長持ちしそうだ、と直感的に考える人も多いのではないでしょうか。

実際のところ、化粧品を冷蔵庫で保存しても使用期限が伸びたり長持ちしたりすることはないようです。

一般的な化粧品にはほとんどの場合で保存料が含まれており、常温で保存していても特に問題なく使用期限まで品質が保たれるようになっています。

一方、保存料をはじめとした添加物が使用されていないオーガニックコスメ、ナチュラルコスメなどのなかには冷蔵庫で保存したほうがいいものもあります。


そういった商品の場合は冷蔵で保管するようにと注意書きがあるはずなので、しっかりラベルを確認するようにしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.