くらし情報『炊飯器が使えなくてもOK! 農水省公式が教える「フライパン炊飯」が画期的』

2023年9月8日 12:27

炊飯器が使えなくてもOK! 農水省公式が教える「フライパン炊飯」が画期的

目次

・お米の炊き方を具体的に紹介
・お米を炊く時のコツは
※写真はイメージ

「ごはんは炊飯器で炊くもの」というイメージも強いですが、実はフライパンでも簡単に調理できることをご存じですか。

少量のお米も素早く調理できる方法を、農林水産省(MAFF_JAPAN)のX(旧Twitter)投稿より紹介します。

「1合だけ炊きたい」「炊飯器が使えない」といった場合に、ぜひ試してみてください。

お米の炊き方を具体的に紹介

「火で加熱してお米を炊く」という行為に対して、どちらかというと「アウトドアで楽しむもの」というイメージを抱く人も多いのではないでしょうか。

野外では「飯ごう」を使うケースが一般的ですが、キッチンで試すならフライパンがおすすめ。農林水産省が紹介する具体的な手順は以下のとおりです。

1.お米1合を洗い、フライパンに220mlの水とともに入れます

2.30分ほど浸してください

3.強火で1分→弱火で5分→強火で1分の順に加熱します

4.ふたを開けず、そのまま5分以上蒸らしましょう

30分の浸し時間を除けば、加熱時間はわずか7分、蒸らし時間を入れても15分以内でおいしいごはんを用意できます。

「朝炊飯器をセットするのを忘れた」という場合でも、夕飯の支度を素早く済ませられるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.