くらし情報『冷蔵庫の右開きと左開き、多くの人が勘違い? 国民生活センターの解説に「逆に理解してた」「そっちか」』

2023年9月9日 09:03

冷蔵庫の右開きと左開き、多くの人が勘違い? 国民生活センターの解説に「逆に理解してた」「そっちか」

目次

・冷蔵庫の「右開き」「左開き」はどっちがどっち
・実物を見ずに通販で購入する際はしっかり確認
・冷蔵庫の扉の種類は
※写真はイメージ

冷蔵庫を置く場所によっては、使い勝手を大きく左右する扉の「右開き」「左開き」の違い。

自宅の間取りに合わない物を購入してしまったというミスもしばしば起こっているようです。「国民生活センター」が公式サイトにて、冷蔵庫の「右開き」「左開き」のイメージや本当の意味について紹介します。

冷蔵庫の「右開き」「左開き」はどっちがどっち

冷蔵庫の扉が「右開き」もしくは「左開き」だと聞いたら、どのように開くタイプの冷蔵庫を思い浮かべるでしょうか。

多くの人は「右開きの冷蔵庫といえば、向かって右側から扉が開くタイプ」だとイメージするかもしれません。

ですが実際のところ、この考え方は冷蔵庫のメーカーや販売しているお店の理解とは違います。メーカーや販売店での表記によると、冷蔵庫の扉の右開きとは「右側に扉が開く」ということを意味しています。

つまり、冷蔵庫の扉の向かって左側にある取っ手に手をかけ、そのまま右側に向かって扉を開けるタイプの物を「右開き」と称しているのです。


「右開き」とは「右に向かって扉が開く」ことを指す言葉。ややこしいですが、「右開き」「左開き」の意味を正しく理解する必要があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.