くらし情報『ブドウの表面に付着した白い粉 正体は? 農水省の解説に「そんなものが」「初耳」』

2023年9月9日 09:10

ブドウの表面に付着した白い粉 正体は? 農水省の解説に「そんなものが」「初耳」

目次

・ブドウに付いている白い粉の正体
・ブドウの皮を簡単に剥く方法
※写真はイメージ

ブドウの表面に付いている白い粉は「食べても大丈夫なの?」と思ったことがあるかもしれません。この粉の正体を解説するとともに、ブドウの皮をきれいに剥く方法も紹介します。

ブドウに付いている白い粉の正体

ブドウに付いている白い粉が何なのか気になる人も多いと思います。この粉について詳しく紹介しているのは、農林水産省の公式Xアカウント(MAFF_JAPAN)です。それでは、ブドウの白い粉の正体とどんな役割があるのか解説します。

白い粉の正体は「果粉」という脂肪酸などからできた天然成分が浮き出たものです。「ブルーム」とも呼ばれており、雨や朝霧などの水分をはじくことで、病気を防いだり鮮度を保ったりする役割があります。

また、水に溶けにくく変化しにくい性質を持つため、温度や湿度などの環境変化からもブドウを守ってくれています。


農薬が付着していると勘違いしている人もいるようですが、危険なものではないので食べる前に無理に落とす必要もありません。むしろ、果粉が均等にたくさん付いているブドウは、新鮮でおいしい証ともいえます。

お店でブドウ選びに迷ったら、ぜひ果粉が付いているものを選びましょう。

ブドウの皮を簡単に剥く方法

農林水産省のこの投稿では、大粒ブドウの皮を簡単きれいに剥く方法も紹介しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.