くらし情報『冷凍ご飯 ふっくら解凍するには? 裏技に「これは有益」「試してみます」』

2023年9月9日 09:28

冷凍ご飯 ふっくら解凍するには? 裏技に「これは有益」「試してみます」

目次

・冷凍保存するとおいしさが半減する理由
・冷凍したご飯のおいしさを取り戻す方法
※写真はイメージ

冷凍保存したご飯を解凍すると「なんだか物足りない」「硬くておいしくない」と感じますよね。冷凍ご飯がおいしくない理由と炊き立てのようにおいしくする裏技を紹介します。

冷凍保存するとおいしさが半減する理由

冷凍保存して解凍すると炊き立てのようなおいしさに戻すことはできず、「冷凍ご飯はおいしくないから嫌い」という人もいると思います。

炊き立てのご飯がおいしい理由は、お米に含まれるデンプンが水分を吸収してふっくらと膨らむからです。

冷凍庫で保存する前にご飯を冷ましてから入れたり、長期間冷凍庫に保存して「冷凍焼け」させてしまったりすると、必要な水分を奪われていまいます。そのため、ご飯が硬くなってパサパサになり、おいしくなくなってしまうのです。


冷凍したご飯のおいしさを取り戻す方法

暮らしの便利な裏技をInstagramで投稿しているボム(bom_kosodate_lifehack)さんは、冷凍ご飯のおいしさを取り戻す解凍方法を紹介しています。

ボムさんはご飯の水分を失わないように、電子レンジで解凍する際にあるものを入れています。それでは、ご飯のおいしさを取り戻す方法を詳しく見ていきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.