くらし情報『ペットボトル入りのビニール袋も楽に持ち運べる! 警視庁おすすめの「手ぬぐい」ライフハック』

2023年9月9日 12:16

ペットボトル入りのビニール袋も楽に持ち運べる! 警視庁おすすめの「手ぬぐい」ライフハック

目次

・使うのは手ぬぐい1枚
・災害対策として発信されたアイディア
※写真はイメージ

重い買い物袋を持ち運ぶ時の悩みといえば、「持ち手部分が肌に食い込んで痛い」という点ではないでしょうか。特にスーパーのビニール袋の場合、持ち手部分が細く引っ張られ、重さ以上の負荷が手首にかかってしまうことがあります。

このような場面で役立つ裏技を、警視庁の公式X(旧Twitter)アカウント「警視庁警備部災害対策課」(MPD_bousai)の投稿から紹介。ぜひ参考にしてみてください。

使うのは手ぬぐい1枚

重いビニール袋を少しでも楽に持ち運ぶため、用意するのは手ぬぐい1枚です。警視庁警備部災害対策課が紹介する使い方は、以下を参考にしてみてください。

1.手ぬぐいを縦に四つ折りし、そのまま手首に掛ける

2.垂れ下がった部分をその手でまとめて、軽く握る

3.まとめた手ぬぐいの先部分をもう片方の手で持って、袋の持ち手部分に通す

4.持ち手部分に通した手ぬぐいの先を軽く握って荷物を持ち上げる

投稿では、1ℓペットボトル8本入りの袋を持ち上げていますが、「手が痛くならない」とのこと。手首全体で支えられるため、腕も疲れにくくなるでしょう。


災害対策として発信されたアイディア

警視庁が発信したアイディアは、災害時を想定したものです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.