くらし情報『「薬用化粧品」は一般化粧品と何が違うの? 花王の情報に思わず納得』

2023年9月11日 09:06

「薬用化粧品」は一般化粧品と何が違うの? 花王の情報に思わず納得

目次

・一般化粧品と薬用化粧品の違いとは
・効果を求めるなら「薬用」がおすすめ
※写真はイメージ

皮膚の状態を整え、自分をより美しく見せるために必要なのが化粧品です。化粧品の中には「薬用」と記されている商品もありますが、「薬用以外」の化粧品とどう違うのか、よく分からないという人も多いのではないでしょうか。

化粧品ブランド「ソフィーナ」を有する花王の公式サイトに寄せられた情報から、両者の違いを紹介します。

一般化粧品と薬用化粧品の違いとは

一般化粧品と薬用化粧品の違いについて理解するため、まず「化粧品とは何か」という点を明らかにしておきましょう。

化粧品の定義は、医薬品医療機器等法第2条第3項において明確に定められています。

その内容は「人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え、または皮膚若しくは毛髪を健やかに保つために、身体に塗擦、散布そのほかこれらに類似する方法で使用されることが目的とされているもので、人体に対する作用が緩和なもの」です。

化粧品と聞くと、化粧水や乳液といった基礎化粧品のほか、ファンデーションや口紅といったアイテムを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。しかし法律が定義する化粧品は、それだけにとどまりません。
シャンプーや石鹸、歯磨き粉なども、実は化粧品に分類されます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.