くらし情報『マッチ棒を2本動かすと? 正方形を5つ完成させよ【クイズ】』

2023年9月13日 12:02

マッチ棒を2本動かすと? 正方形を5つ完成させよ【クイズ】

マッチ棒を2本動かすと? 正方形を5つ完成させよ【クイズ】

簡単なルールさえ覚えれば、誰でも手軽に楽しめるのがマッチ棒クイズの魅力です。決められた本数のマッチ棒を移動させたり取り除いたりすることで、指定された条件をクリアしましょう。

マッチクイズの中でも、人気が高いのが「図形」を使ったクイズです。現在は4つある正方形を、5つにしてみてください。移動させられるマッチ棒の本数は「2本」です。

ヒントは中央の正方形です。ぜひ注目してみてください。

※この記事で紹介する正解はあくまで一例です。


気になる正解は…

マッチ棒を2本動かすと? 正方形を5つ完成させよ【クイズ】

マッチ棒の本数を変えずに正方形の数を増やすという出題内容に、「一体どうやって…」と悩む人も多いのではないでしょうか。同本数のマッチ棒でより多くの正方形を作るためには、「すでにあるマッチ棒」をうまく活用する必要があります。

さぁ答えは分かりましたか。移動させるマッチ棒は、中央の正方形を形作るマッチ棒のうち、上の横棒と右の縦棒です。それぞれを下中央の横棒と左中央の縦棒へと移動させてみてください。1つの正方形を壊し、左と下それぞれに2つの正方形を出現させられます。アルファベットの「L」のような、5つの正方形の完成です。

図形を使ったマッチクイズを楽しめば、ひらめき力が鍛えられるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.